Thinkpadのアップデートかけたらタスクスケジューラにエラーが出てブルースクリーンになった

Thinkpadが提供するアップデートをかけたら逆に不具合が出たのでThinkpadVantage Rescur and Recoveryを使って少し前の状態に戻した.(直前にバックアップをとってた)
そしたらタスクスケジューラを起動すると「タスクイメージは破損しているか、または変更されています。」と表示されタスクスケジューラが使えない状態に.
ここを参考にして悪さをしてるタスクを調べると「SystemToolsDailyTest」というタスクだった.
これはどうも右下にぴょこっと出てきて異常がないか知らせるポップアップの起動に関するものらしい.
常日頃からあのポップアップがうざったらしいと思っていたので参考先に従って削除(正確には違うフォルダに隔離)した.
するとタスクスケジューラを起動してもエラーが出てこなくなったのでめでたしめでたし.

と思ったのだけど,そうすると今度は突如ブルースクリーンに見舞われることになってしまった.
始めは見当が付かなかったけれど,1:00になってWinSAT.exeが起動してwindows の評価をしてたらまたブルースクリーンになったのを見てタスクスケジューラ周りの悪さであると推測.(WinSATは日曜1:00に実行されるようにスケジュールされている)
調べたところ,SystemToolsDailyTestのタスクスケジューラに関するレジストリは残ったままだったので,ここを参考にして関係するレジストリを削除(正確には違うフォルダに隔離)した.
これが正解である保証はないけどしばらくこれで様子を見てみよう.

しかしこういうとこThinkpadダメだなぁ…